をコンセプトに平安時代より伝わった、日本独特のデザイン-紋-を活かすモノづくりをめざす、和心・遊び心の日本発ブランド。
Concept"MONCREST" is JAPONISM & MON & OBI. It is Japanese brand that aims at production using the design of Japanese mon (family crest) transmitted at the Heian era. Mind of Japan and brand of sense of fun.
紋(家紋)の起源は古く、平安時代後期にまでさかのぼります。
公家や武士が「家」を表すシンボルマークとして使用し、江戸期になるとデザインの種類も格段に増えていきました。家紋の所有は自由であったことから庶民の間でも広まり、衣服だけでなくさまざまな場面で使用されてきました。そうして、悠久の歴史を経て今日まで息づく紋は、洗練された優美なデザインで構成されており日本固有の文化の一つといえます。
現在、約1万を越えるともいわれる種類の紋が存在し、長い歴史の中で今も人々の手によって変化、成長しつづけています。